SSブログ

不安を売り続ける飲食店 [ニュースから]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20081021-570-OYT1T00314

ピザ生地メラミン、「中国の検査信用」サイゼリヤ社長が釈明

 イタリア料理のファミリーレストラン「サイゼリヤ」で販売されたピザの生地から有害物質メラミンが検出された問題で、同社の正垣泰彦社長は21日、神奈川工場(神奈川県大和市)で記者会見し、国内での検査結果を待たずに販売したことについて「中国の検査ではメラミンは検出されなかったので、結果を信用していた」と釈明した。
 サイゼリヤによると、同社は大手食品会社が販売した輸入菓子からメラミンが検出された翌日の9月21日、製造元である中国・広東省の金城速凍食品に対し、在庫のピザ生地についてメラミン混入の有無を問い合わせた。22日に「検出されなかった」という報告を受けたため、店頭での提供を続けたという。
 その後、日本に届いたピザ生地を同月25日に改めて国内で検査に出したところ、今月16日に結果が届き、8月9日製造分からメラミンが検出されたことがわかった。
 金城速凍食品で製造された菓子「エッグタルト」からメラミンが検出された今月1日以降も販売を続けたことについて、サイゼリヤ社では「エッグタルトからメラミンが検出されたことは知らなかった」と説明。正垣社長は「メラミンの混入は全く想定外だった。対応が後手後手になったことをおわびします」と謝罪した。
 同日に製造されたピザは今月1~2日に関東、東北地方の542店舗で約5万4000枚を完売した。対象店舗でピザを食べた客に対しては、申告があれば代金を返金するという。

- 読売新聞 [10/21(火) 12:46]

 > 対象店舗でピザを食べた客に対しては、申告があれば代金を返金する

まぁ! なんて誠実なんでしょう!

私たちも被害者なんです」と言うサイゼリア経営陣の寝言が地球を一周して、私の耳まで届いてくるようです。

 ちなみに、悪意たっぷりのマスコミの報道ではなく、本当のところサイゼリアはどう考えているのか知りたく、サイゼリアのウェブサイトを見ようと思ったのですが…激重です。タイムアウトを数回繰り返して、画像を表示させないようにしてやっと開いた先では、

ほうほう…「10月1日~2日、関東、東北地域の店舗で提供したもので、検出された量はピザ1枚あたり、体重50kgの方の1日の摂取許容量の約60分の1相当の微量で、健康への影響は無いとされています。」…ごくごく僅かの日数のごくごく狭い地域で、しかも微量で気にすることはないかぁ…それは安心だな。それに「10月3日以降提供の製品につきましては、既に原材料からその原因と目されている乳製品を除外したものに切り替えており、まったく問題はございません。」…ふむふむ、除外しただけで検査はしてないのかな? いずれにしても前回も大丈夫だと言うことで提供した、今回も大丈夫そうだから提供していると言うことか。何にしても前向きで見ていて気持ちが良い。

株主としては消費者の健康なんてどうでも良いんだろうけど、「なお、本件による業績への影響は僅少と見込まれます」…なるほど、客の入りには影響ないんだな。まぁ今日は一時的に株価も下がったけど、これは買い増しのチャンスかもしれないしな。いずれにしても、これくらいどっしり構えて貰わないと全国規模の飲食店なんかはやっていけないんだろうな。ふむ、経過説明は「報道されております…」みたいなニュース丸投げ、これも無駄を省いた良い判断です。

まぁ、上はちょっと皮肉ってしまいましたけど、でもどちらもきちんと最後には「…心よりお詫び申し上げます。」みたいないわゆるテンプレ謝罪がついていたから誠意は伝わります。 
しっかし、この会社の危機管理の手法はお手本になります。「中国製は安いから買って食べたけど危険」と同じく「サイゼリアは安いから行って食べたけど危険」って事で、選択の最終決定権は消費者にある訳で、おまえらにも責任の大部分があるだろ、みたいな気持ちでしょうか。中国、これだけ「危ない」と言われていても、結局日本は頼らざるを得ない訳で、サイゼリアも今後無いと困る人は多いんでしょう。
と言うか、今まで安く食わせてやったんだから、一度くらいミス許せ、みたいな。もしかしたら今までは検査してなかった分、同じように混入してたりして。いやメラミンだけとは限りませんしね…。
 
参考になります。反面教師と言う奴ですね。
 
結論から言うと、安いものは危ないだろう、と思うのが賢い人の自己防衛でよろしいかと。株も一緒です。
え? 高くたって実は危ないものが多いって? うーん、安全だと思って高いものを買ったらそれも危なかったら確かに余計に悔しいですね。この前、もう下がるまいと思って買った国際優良株も、引き続き下がってますしね。
 
「じゃぁやっぱり今晩の飯はサイゼリアにするかっ! 報道直後だからたぶん空いているだろうしな」…なんて、実は今までファミレスでものを食べた事がありません。来店自体は一度だけ、打ち合わせにコーヒーだけ飲んだことがありますが、それが糞マズかったのと、子連れ主婦グループが店内に放逐した糞ガキたち(6歳未満)と、昼間っから仕事も学校も行ってない茶髪喫煙ガキたち(10代?)で溢れてたので、ファミレスってのは行かないに越したことがないな…と判断したからですが。
なんてったけな? エンジョイだったかなんだったかそんなような…、ジョイフルだっけかな? そんな名前のファミレスでした。1997年頃の話なので今は改善されているのかもしれませんが。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

なんか記憶が…これはすごい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。