SSブログ

なんか記憶が… [ニュースから]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20081010-570-OYT1T00457

名古屋工大、学生ら4666人分の個人情報メモリー紛失
 名古屋工業大学は10日、学生、大学院生計4666人分の個人情報が入ったUSBメモリー(パソコン用外部記憶媒体)を紛失したと発表した。
 発表によると、8月末まで情報工学科の就職担当教授の下で働いていた女性アルバイトが、後任からの問い合わせに応じるため自宅に持ち帰ったUSBメモリーを9月5日、紛失した。
 メモリーに記録されていたのは、2004~08年度の工学部と大学院工学研究科の卒業生(予定者)の情報。うち情報工学科1177人分についてはメールアドレスや、住所、電話番号、就職先なども含まれていた。それ以外の3489人分は氏名や学籍番号などだった。
- 読売新聞 [10/10(金) 14:50]

えっと、9月上旬頃に、紫色のUSBメモリ、テプラで何か貼ってあったっぽいけどちぎれて何が書かれていたか不明。たぶん128MBとかそんなもんのやつ(以前自分で使っていたのと同じ形だったんだけど、どこ製のなんて言う型番かは今のところ不明)を自転車で踏みつぶした憶えがあるんですが。日付けは忘れたけど雨の降っている22時頃。場所は名工大の東側の門を出てすぐ。自転車のタイヤで踏んだだけであれだけボロボロになっているとは思えず、だいぶ踏まれていた模様(元々車があんまり通らない場所だけどね)

使えねぇかな? と思って持ち帰ったものの、その日は雨も降っており、すっかり水没してたのと、コネクタが潰れて、しかも錆びており、翌日朝にその場所の、車に踏まれないところ(塀の金網、ブロックの段差の上)に、ビニール袋に入れて「落とし物」と書いて置き直した。

確か警察に届けても個人情報の入ったものは廃棄にするんだっけ。届けがあれば照合して返してあげりゃ良いのに。

今から行って見てくるか? たぶんもう絶対になさそうだけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。